元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

残業なしがスタンダードになって欲しい

育休明け以降は、残業をほとんどしなくなりました。夫も同様に。
そうでないと私生活が回らなくて大変ですからね…。
朝もバタバタだけど、夕方帰宅後も子供が寝るまで時間に追われています。

今の生活になる以前(一人暮らし時代)は、常態的に残業ばかりしてました。
もちろん、やるべきタスクが多くて基準時間内に終わらないこともありましたが
無駄にダラダラと仕事していることもしばしばでした。

ヘッドオフィス勤務と、支店勤務、どちらも経験しているけど
残業にまつわる事情も若干異なっていました。

本社はタイムレコーダーできっちり出勤・退勤時刻を管理しているので
オフィスに滞在した分だけ残業代が発生するシステム。
つまりは残業代を稼ぐには、長く居残りすればOKということ。
以前の私はこれで稼いでいた節もありました。
本当に激務で残業だらけだった時は残業代だけで
1か月の生活費賄えそうなくらいだったこともあったな…。
「残業しすぎ」と上司に指摘されるほどだったので、やりすぎたかな。

一方で支店の場合は直行直帰で営業に出ていることが多いため
タイムレコーダーがなく、一律のみなし残業代が支給されます。
残業時間に関わらず定額支給なので、残業は少ない方がお得。
それに正直、一律の残業代も決して高くないし…。

しかしながら、支店は本社と違って定時で帰りづらい雰囲気が強く
当時の支店長も「早朝から遅くまで働くのが美徳」な価値観の方で
毎日2時間以上は残業してました…仕事もそれなりに多かったけどね。

事情は違えど、以前は残業しまくりだった私が
今はほぼ定時に退勤しています。

派遣や契約社員の方よりも先に帰るのは少し申し訳ない気もするけど
なんだかんだで本社は本当に忙しい人以外が遅くまで働いているのは
仕事ができない人だという受け止め方をされているので
早く帰宅したところで悪く言われることはありません。
本当はこうあるべきですよね。

以前よりは残業代が激減してしまったけど、効率化はしたと思います。
今は朝早く出社することで、定時より早く仕事し始めた分だけ残業代を付けてます。
朝が早いのはむしろ好意的に受け止められていますし。

ま、東京勤務だと家が遠かったり通勤ラッシュを避けて遅めに出社する人も多いので
フレックスタイムで勤務時間をそれぞれ調整しているわけですが。
色々事情はあれど、みんな残業せずに帰ろう!って雰囲気がもっと出てくるといいんだけどな。

このドラマも面白かったですね。