元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から「夫は単身赴任中」になりました。

寒い日は家で仕事をしたい

今日は貴重な在宅勤務日。

このところずーっと出勤が続いていて、数か月前までの生活が嘘の様です。
寒いし、家事も片付けたいし、出来るだけ在宅勤務が良いのだけど
来月か3月中くらいまでは出ずっぱりな生活が続きそう。

そして今日は体調不良の下の子の在宅保育もしております。
常に子供が横に貼り付いている状態で、全然仕事が捗らない。。。
折角の数少ない在宅勤務なのになー。

昨日小児科を受診してきた感じだと、おそらく胃腸炎だろうという診断でした。
吐いたのは1回きりだったし、熱もないし、とりあえず食べ物は控えめにしてるけど
家で過ごしている分には元気そうです。

保育園も同じような症状で休んでいる子が結構いるらしく
先生方も「あなたもね」という反応でした。
前触れもなく皆いっせいにウイルス感染して同時発症なのかな。
送迎時の園内は、明らかに人が少なくて…腑に落ちてしまいました。
せめて上の子だけは生き延びてくれ!


チョコを所望しているけど、嘔吐に備えてかなり少なく与えています。。。

今日の様子次第だけど、明日には登園できれば良いなと思っております。
今週は外せない予定が目白押しでして…いざとなれば病児保育も頼りたいくらい。
毎年恒例の勤め先の行事があり、去年もそのせいで疲労困憊だったのだけど
一番寒いこの時期にやるべきでないなといつも思うよね…。

とりあえず、今日はぬくぬく在宅勤務して、体力温存です。