元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

気合いで風邪を防ぐ

本格的に寒くなってきましたねー。一番嫌いな季節・冬。
よくもこんな私が北海道で2シーズン一人暮らしできていたもんだ。

極寒の北国暮らしは毎日しんどいなと思っていたんですが
北海道にいる間、一度も風邪引かなかったんですよね。

今コロナ、コロナと北海道は大変なことになっていますが
当時は暇さえあればスポーツジムに行って軽く運動して大浴場で温まる…
こういう健康的に過ごす習慣が出来ていたのが良かったのかなと思います。
(酒も相当飲んでましたけどね)

かたや、東京に戻ってきてからのこの産後の生活…風邪しょっちゅうひいてます(汗)
家族間感染はもちろん、育児による睡眠不足などもたたっています。
風邪予防は日頃の生活をただすことから!と思います。

↑タイトルに精神論的な事書いて矛盾してるような感じなんですが
「風邪なんか引くか!」という強い気持ちを持つのは大事だと思うんですよね。
その気持ちが手洗いうがい、規則正しい生活を送る意識づけになりますから。

年明けから来春までは、私が復職して保育園も2か所送迎と
夫婦二人でないと回せないかなり綱渡りな生活が続きます。
本当に、体調を崩している場合ではない!

子供も風邪を引きがちなので、夫が空気清浄機を買ってきました。

f:id:tsumatan:20201206150833j:plain
加湿機能付き。めっちゃでかい…。

こういう環境整備も大事だけど、体調最弱の夫がどこまで無事でいられるのか。
今シーズンはマジでインフルエンザにかかるなよ!と念を送っています。