元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

冬物撤収

年度始めからずーっとバタバタしていたのですが
少しだけ家の事に目を向ける余裕が出てきたので、そろそろ冬物を片付けようかなと。

まずはコタツの布団を取っ払いました。
もう今は電源も入れてなくて、布団かけてただけですが。
冬の間は、子供たちの定位置になっていたので飲み物こぼしたり、食べカスついたりで
結構汚れていて、シーズン中にも一度は洗濯しましたが
最後にもう一度キレイに汚れを取ってから圧縮袋に入れて仕舞います。


タツ布団は大きくてさすがに自宅の洗濯機では洗えないので
コインランドリーの大型洗濯機に持って行って片付けてしまいます。
また今年の秋口までひと休み。

子供たちの衣類も、少しずつ春夏ものに入れ替えをしています。
まだ寒い日もあるので、若干裏起毛みたいな服も残しつつ
買い置きしておいた新しい服を洗って記名して。
ついでにサイズアウトしそうな服も適宜間引き。子供服は循環ですね。


自分も冬服整理しなきゃな…結局この冬は楽なスウェット・ロンT3着で
ずっとローテーションしていて、着なかった服が多いんです。
1年着てなきゃもう処分してしまっても良いだろうに…覚悟が要るなあ。

ともかく、冬物を片付けて、体も部屋も軽装になる感覚がとても気持ちいです。
新緑の季節で心も軽やか。
早いところ片付けて、全体的にスッキリさせよ。