元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

流転する若者

毎月の様に、新入社員(中途も含めて)がやってきたり、誰かが辞めて行ったり。
人事のお知らせを見てると結構人の動きが多いなと思うこの頃。

年齢層の高い私の勤め先だけど、辞めていくのは年配社員だけでなくて
若い世代もそれなりにいます。
私より入社歴が短く若い子たちもだいぶん去っていきました。
仕事が辛い、勤務地が嫌といったネガティブな理由で辞めていく人もいれば
最近の若手は新しいことへのチャレンジってのも多い気がします。

この人不足のご時世なので、私の新入社員当初よりは人あたりの負担は増えたけど
それでもブラックというほど就労環境が過酷なわけではないです。
給与体系も福利厚生もそれなりに充実してるし。
それでも辞めていく人は辞めていく。
働きたい、働き続けたいと思える会社ってどういうものなのかね…と思います。


今は一か所にずっと留まるような時代ではないけれど
新入社員を迎えるならば長く働いてもらうつもりでコストをかけて
レーニングを施すからね…すぐに辞められると残念ですよね。

そうは言っても、私の勤め先は割とドライ。
多分私がすぐに辞めたいと言っても止められることはないでしょう。
仕事が回らなくなって恨みごとは言われそうだけど(笑)

とにかくこの万年人不足感をなんとかしてほしい~。