元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

暖かい部屋で本を読む

また首都圏に雪が降りましたね。
さすがに前回の様に一面に積もるほどではなかったけど寒いです。

多少寒かろうと保育園帰りに公園で遊びたがる子供も
ここ最近はさすがにまっすぐ帰宅しています。
大人の立場からしたら、寒い中待たされずに助かってます…。
自宅の中はおもちゃで散らかりまくってますが、
暖かくなるまではしばらく部屋に籠って過ごしたいですね。

理想は空調の整った部屋で、暖かい飲み物を飲みつつ
ラクゼーション系のBGMを流しながら、ゆっくり本を読むのが理想です。

年末から抱えていた仕事の山場を通り過ぎてちょっと余裕が出てきたので
数冊図書館で借りてきた本を一気読みしました。
(子供の体調不良でまた余裕無しに戻りましたが)

手に取るのはライフスタイル本…主にヨーロッパのものばかり。

f:id:tsumatan:20220207145346j:plain
北欧マニアではないのだけど、冬だからか、遠い国に憧れてしまうからか。
北海道の冬2シーズン経験しただけで北国暮らしは自分に合わないと思ってます。。。
住んでみたいというほどではないけど、いつか旅をしてみたい対象ではあります。

料理レシピもたくさん載っていて見ていて面白いんですが
普段使う食材や入手のしやすさが日本と違い過ぎてマネできないのが残念。

中々遠出しづらいご時世でもあるので、読書で旅行気分味わっています。