元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2023年5月】

6月も半ばに差し掛かろうとしています。
日に日に梅雨っぽい天気になってきて気分がスッキリしませんね。
子供の保育園送迎時に使ってるレインコートが出しっぱなしです。
5月もなんだかんだ、結構雨の日が多かったような。

仕事も繁忙期真っただ中で忙しくなってきてますが
忙殺されながらも毎日をしっかり噛みしめていきたいものです。
今回も日々が慌ただしくて遅くなりましたが、支出のとりまとめをペタリ。

それではどうぞ。

例によって、夫の支出分の集計をだいぶん取りこぼしているような気がします(汗)
果たしてそんな家計簿を記録することに意味があるのか…。
食費は、おそらく+2万くらいはかかっているので、平均的です。
ゴールデンウイーク中に外食もしましたのでね。

衣服・衣類が意外とかかってるなと明細を見てみたら
月末に久々に髪を切りにいったのでした。
あとは必要に迫られて買った私のワンピースや子供の服などです。
衣類はどうしてもちょこちょこ買い足してるので毎月かかってますね。

最近肌で感じているのは、やはり食費の節約の難しさ。
無駄買いはしないようにはしてるつもりなんですが
とにかく色んなものが値上がりしてて、抑えても劇的には変わらない…。


好物のラム肉も、値下げシールがついてかなり安くなってないと買えません。。。
贅沢してるようには見えるけどね。

切り詰めた倹約でなくて、食生活も楽しくお得に過ごしたい。


【関連記事】