元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

本気の明太子スパゲティ

先日、大洗方面へ日帰りドライブした際にかねふくのめんたいパークに立ち寄ったので
家庭用の明太子を1パック買って帰りました。

明太子、美味しくてご飯が進みますが
一度にたくさん食べるわけでもなく、かといって日持ちもさほど長いわけではないので
計画的に消費していかねばということで、毎日のように食べてました。
子供がなぜか好きな明太子入りの卵焼きも数回作りました。手間かかるけど。

同じメニューばかりでは飽きるので、1回くらいはやりたいと思っていたスパゲティ。
夫に打診してみたら、「そんなのインスタントのソースで十分」と期待薄。
そもそも夫、結婚前はパスタを家で料理することに馴染みがなかったんですよね。
作り方のイメージがわかないのでしょう。

ならば美味しいのを食べてもらおうではないかと
ネット上のレシピをいくつか参考にしつつ
実家でやってた作り方を思い出しながら作ってみました。

子供の頃はマヨネーズをソースに入れてたけど、今回は生クリームと粉末出汁も。
あと、トッピングは大葉・海苔に実家で定番になってたカイワレ大根も追加。
ボリューム出すために刺身用のエビものせてみた。

どーだ。結構おしゃれに盛り付けられました。
たまたま頂いた立派なメロンで、生ハムメロンも作ってみました(笑)

期待していなかった夫、とても気に入ったようです。
カイワレのアクセントが良い!と言ってました。
インスタントも十分美味しいけど、気合入れて作ると更に美味しいですね。

また明太子をたくさん買ったらやりたいなー。