元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021年ふるさと納税第一弾

コロナウイルス騒動で、ふるさと納税も色々な煽りを受けている様ですね。
何でも、ごく初期に感染者が発生した自治体(のある県)からの返礼品辞退したり
ティッシュを返礼品にしているところに申込が殺到したり…。
困ったものです。

私はこういう混乱を気にせずにいつも通り自分で好きなものを選んでいます。

待ちに待った、今年はじめてのふるさと納税の返礼品が届きました!
ここ数年、毎年申し込みをしている高知・四万十町から。
f:id:tsumatan:20200307175748j:plain
箱いっぱいのトマト。旨いんだなー、これが。

こちらの返礼品、人気がありすぎて、申込して2ヵ月くらい待ちました…。
ふるさと納税のトマトって、シーズン限定が多いから
きっと今の時期に申込が殺到しているのでしょうね。
供給量だって急に増やせるものでもないですし。

金額に対する返礼率は、年によってアップダウンしているような感じがしますが
今年は7000円の寄付で1箱分。
いつも実家におすそ分けしたり大量消費レシピを使うほどの量をいただいてました。
このくらいなら自宅で慌てて食べなくても余裕で食べきりそう。

早速日々の食卓にトマトが並んでいます。
しらすと和えて、ごま油・ポン酢で中華風サラダにしてみたり
モッツァレラチーズと一緒に合わせてカプレーゼにしたり

何故かトマトはあまり好きでない夫ですが麻婆茄子に入れたら大ウケでした。
ソースはクックドゥ。大絶賛でご飯までおかわりする程の勢い。
これは美味しいので是非おためしあれ。

今年も多分私の寄付可能額は少ないはずなので
よーく寄付先を検討してからまたどこからか美味しいものをいただきます。
まずは、なくなりかけてるお米かな…。


【関連記事】