元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ワンオペで仕事・育児乗り切れるか

今週は、夫が海外出張で不在です。
いよいよ本当のワンオペを試される時がやってきました。

これまで数回の留守番育児を経験してきましたが
私が休業している間だったので仕事への影響を心配する必要がありませんでした。

分刻みのタイムスケジュールに追われることもなく
寝坊できないというプレッシャーもなく
大変だけど子供の世話だけ気を抜かなければ問題なしでした。

それが今度は仕事という大きな要素が加わってきます。
さて、数日間ひとりでやっていけるのでしょうか。

この出張が決まったのは2ヵ月くらい前でした。
最初に聞いた時は軽くパニックになりましたね…(汗)
私の会社、この時期が一番の繁忙期で
仕事だけで例年クタクタになっている記憶しかありませんでしたから。

里帰り終了直後に、初めて1週間夫不在で子供の世話をした時は
不安で不安で仕方がありませんでした。

それでもやらざるを得ない状況になったらどうにか乗り切るし、
一度やってみたら初めての時ほどの不安は減りました。
経験が自分を強くするものだと実感しています。
少しずつ難易度を上げているのだから、今回も頑張ろうという覚悟はしています。。。
今は仕事もセーブ気味だし、なんとかなるか…?

もう既に多くの働くママさんがワンオペで大変な思いをされているので
「そんなことで弱音を吐くな」と言われるかもしれません。

おっしゃる通りです…。

我が家は現在のところ、互いに極力定時退勤で協力して
家事と育児をこなしているので、夫も大きな戦力です。
それが数日間なくなるとすると…今の家事クオリティは保てません。
でないと体力的に持たない。
乗り切るには普段やっている家事の何かを省かざるを得ない。

まあ…自分の食事についてはスーパーのお惣菜かインスタントだな。
また義母さんも2日ほどヘルプに来てくれるようですし…。
とにかく、睡眠時間を十分に確保して体力をキープします。

f:id:tsumatan:20190701223730j:plain
見た目が美しくないですが、ある日買ってきたA5牛肉でステーキを焼いたもの。
夫が無事に帰国したら、プチ贅沢しよう…それを糧に乗り切ろう


急な時間外業務が入らないこと、子供の体調が崩れないことを願うばかり。