元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

気が付けばパスポート期限切れ

最近、ワクチンパスポートの話題が上がってますね。

夫も「接種終わったら申請する!」と言っていましたが
とりあえず、海外渡航時に隔離やPCR検査の免除となるのが
イタリア、オーストリア、トルコ、ブルガリアポーランドが決まっているそう。
東欧中心…どの国もコロナ明けすぐに行く機会がなさそうだな…。
まあ今後対象国は増えていくのでしょうけど。

それで思い出したのが、

「そういえば今年でパスポート期限切れるんじゃなかったっけ」

10年前、友人とハワイ旅行した際に作って以降
しばし海外旅行ブームが自分の中で続いてまして
査証のページをビザや入出国スタンプで埋めたい!という気持ちで
バックパックを背負ってあちこち渡航したものです。

f:id:tsumatan:20210730142224j:plain
↑個人的に、一番レアな査証ページ。滅多に行かない国がちらほら。

そんな趣味に毎回付き合ってくれる人は中々おらず
相当に一人旅もしていたのですよ。
危険エリアには行ってませんが、旅行後にテロとか爆破事件とか発生した場所もあり
結婚してしまった今じゃ気軽には行けないですよね~。

で、パスポートの話に戻りますが…6月末で切れてました。ガーン。

期限切れる前なら手続きが簡単だったのに
切れてしまった後ではまた新規申請と同じ手順を踏まねばなりません。
また面倒くさい戸籍謄本取り寄せしなきゃならんのか…ハア。

こうなってしまっては手続きを急ぐ必要はないですよね。
コロナ禍でいつ海外に行けるか分からない状況だし、
また予定が決まりそうになったら申請しようかな。

とりあえず、コロナが落ち着いたら東南アジアに行きたい。