元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

歳の差結婚

私が休職している間に、勤め先では色々な変化がありまして…
その間しばらく社内メールやデータベースへのアクセス権など
連絡手段をほとんど絶たれていたため、
情報のアップデートが追い付いていなくて大変です。
復帰直後はたまったメールをかたっぱしから確認しています。

この数か月の間に、社内の組織がガラリと変わり、人事異動もかなりあり
休職中は上司が電話で定期的なフォローはしてくれていたけど
変化が多すぎてまだまだ把握しきれていません。

浦島太郎状態で、復帰後に知らされた仕事上の変化はたくさんあるのですが
一番びっくりしたのが、よく知っている同僚の社内結婚でした。
世間的には社内結婚って珍しくもなんともないですし
私の務め先では、昔はだいぶん多かったみたいです。

今はそういうのもほとんどなくなって、たまーにあるとビックリしますよね。
「へえ、あの二人が付き合ってたなんて〜」みたいな。

結婚自体も私的には驚いたんですが…それがなんと、年の差30歳近く…!
おめでたいことではあるんだけど、
その二人が一緒になったというのが衝撃的すぎて言葉を失っています。


男性の方は、過去同じ部署で一緒に働いていたこともあり
仕事以外にも色々な話題でよく喋っていたので比較的親しい人でした。

f:id:tsumatan:20190425233454j:plain
私の結婚の時にもお花をいただいたり(他の社員と共同で)。
とっても多趣味で、もう50を過ぎて「いい歳」でしたので、
このままずっとシングルを貫くもんだと思っていたんですよね。

一方の女性。上記の年の差ということで、まだ20代の若手な後輩です。
交際にまで発展したきっかけは共通の趣味だったということなんですが
自分の親ほど歳の離れた人が結婚を考える対象になるのか…と。
私だったら、年齢だけで対象外になっちゃうなあ〜。
よほど惚れ込んで、世間体もステータスも素晴らしくて…だとしても
やはりその年齢差はだいぶんネックです。

男性側からしても、よくぞ娘くらいの歳の子を…と思っちゃいます。
あまりに若すぎると世代間ギャップとか、気にならないのかな?


以前登録してた婚活サイトを思い出しました。

相手に望む年齢の一般的な傾向として、
女性は割と歳の近い人を希望しているのに対し
男性側は自分と同じか、若ければ何歳でもOKって感じでした。

やはり結婚するからには子供を持つこともふまえ若い人が良いのはわかる。
実際に、婚活で引きが強いのは圧倒的に20代(特に前半)女性ですもんね。
とはいえ、40を超えた男性が絶対20代とかこだわるのは
よほどのスペックが備わってない限り無謀だとは思う。。。
女性側も然りで、婚活する上で高望みは難しいよねと。

と、話が少し脱線してしまいましたが
今回の同僚の結婚は、「たまたま年齢差があった」だと思います。
ゴールインしたのも、お互いに何かピンとくるものがあったのでしょう。
ビックリはしたけどね〜(>_<)

女の子の方は、私と同じ営業系でガッツリ総合職。
今後も変わりなく仕事は続けるということなんですが
転勤や妊娠・出産のこと、これから色んな悩みが出てくるでしょう。
そんな時に、今の私の経験が参考になればと思っています。

彼女のためにも、私も一例として頑張らねばな。