元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

排水口をさらに掃除しやすく改良

先日排水口のフタをこのステンレス製のものに取り替えまして
日々の掃除がしやすくなり快適度合いも向上しました。

さらに使いやすくすべく、次は中のゴミ受けも交換します。
今まで備え付けられていたのが、プラスチック製のメッシュ。

f:id:tsumatan:20200903173942j:plain
古めかしいこのゴミ受け。
すぐにヌルヌルするし、ゴミも取りづらく触るのが嫌になります。
ハイターで漂白してもこれ以上キレイにならない。

正直、これほぼ同じ形状のものを近所の100円ショップで見た。
おそらく100円…でなくても安物をテキトーに付けた感はある。
排水口に限らず、室内のディテールがちょいちょい使いづらいのは
今借りてるマンションのオーナーさんのこだわりの無さが伝わってくるようです(-_-;)

もっと清潔に使いたいので、取り換えることにしました。

f:id:tsumatan:20201016214120j:plain
ステンレスメッシュにフレームがプラスチックなのは100円ショップにもあります。
私は洗いやすさからオールステンレスにしました。

素材にこだわると結構お値段も高くなるんですがね。
早速、排水口に装着。
f:id:tsumatan:20201016214227j:plain
サイズもピッタリで、見た目がだいぶんスッキリ!
汚れもスポンジですぐに落ちます。素手で触るのも苦になりません。

賃貸ですので、勿論現状回復。
ビフォーのフタとゴミ受けは保管しておきます。
果たして取っておく価値があるものかは分かりませんがね。。。

日々少しずつ、生活改善。

【関連記事】