元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鳩対策

最近、やたらとベランダに鳩が来るようになりました。
既に糞で汚されています…。
お隣のベランダと仕切っている板と板の間がちょうど良い隠れ家の様になっていて
そこに目をつけたツガイの鳩が頻繁に出入りしています。

やっぱりこの時期は繁殖シーズンなんですかね?
ネットで鳩の生態を調べてみたら、春に限らず年5~6回は産卵するんだとか。
それでもこの時期は特に鳩の襲来が多いような気がするんだよな…。
昨年はマンションの外壁改修の為全て足場で覆われてたから鳩も来なかったけど
そういえば2年前は鳩と戦っていたのを思い出しました。

ちょっと休憩で止まりに来るくらいなら、まあいっかとスルーしていたのですが
ついに枯草とか小枝とかワイヤーを運んでくるようになりまして…
これは明らかに巣作りをし始めているなと(*_*)

いったん巣を作って産卵されてしまうともう手が出せません。
(鳥獣保護法で卵を処分するのは禁じられているらしい)
雛が孵って巣立つまで見守るしかないとか。
そうなると鳴き声&糞地獄なうえ、以降も巣作りされる恐れが…!

まだ巣を作り始めた直後なので、運んできた草木を除去しつつ
鳩が出入りしているベランダ仕切りの隙間を塞ぎます。

f:id:tsumatan:20210321155733j:plain
100円ショップで購入した猫除けのトゲトゲメッシュを出入口に設置。

その後、枯草を咥えた鳩が飛んできましたが、塞がれた入り口の前でポツン。
さすがにこのメッシュをどけてやろうとまでは頭が回らないんですね。

まだ諦めてはいないようで、ベランダに飛んできては塞いだところを観察してます。
飛んでくるたびにわーっと駆け寄って追い返してます。
もう巣作りしようとは思わせないように。。。

どうもお隣も鳩に目をつけられているようでして、ウロウロしています。
鳩対策はみんなで協力しないといけませんね。