元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

冬が来る前に衣替え

寒くなってきたので、夏服もそろそろ仕舞いどきですね。
未だに夏服+羽織もので乗り切ってきたけど、そろそろ半袖は辛い。

手始めに、出し入れが頻繁な子供服の衣替えから。
当面着ないであろう夏服と、小さくなってしまったものを間引き。

f:id:tsumatan:20191024233447j:plain
保育園の室内は、床暖房も入っていて結構暖かいようなので
着替えに半袖の服も持たせてはいるのですが
だいぶんサイズアウトしてきた服もあって、それらを整理しました。
今年の春先(保育園入園したばかり)に着せていた長袖服もいくつか小さくなってた。

↑の半分くらいはおさがりでいただいたもの。
好みもあって、着ないままサイズが合わなくなったのもあるな。

とりあえず衣装ケースに詰めてみたものの、キャパオーバーになりそうです。
これからまた新たに服を入手すること考えたら、適当に処分していかないとね…。
ただ、今後第2子の可能性などを考えると手放せずにいます(-_-;)
こうやってモノが増えていくんだなー。

保育園で着替えが必要だから、ある程度の数量は用意してなきゃならないし
成長とともにサイズ移行するからその瞬間に着る服のサイクルも速い…。
どんどん増えていくな。

かと言って、新たに収納用の家具を買うのは気がすすまない。
子供世代が巣立って、空になった大量のタンスの処分に困っている
私の実家のようにはしたくない。。。

狭小住宅に住む子育て世代の方、どのように子供服管理してるんだろう?