元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

お菓子にみる嗜好性

今日は出勤日だったわけですが。
出勤すると、なにかとお菓子の配給に出くわします。
海外からのゲストだったり、出張帰りだったりでお土産が配られます。


今日いただいたのが、インドからの来訪者のお土産。
インドというか、アジア周辺国のお菓子には正直期待してません。
どうも日本の味に慣れ切っていると口に合わないというか。

来日する外国人はドンキみたいな量販店で市販のお菓子を買い込んでいきますよね。
それだけ好まれて買っていくのだろうなとは思います。

そのインドからの菓子も、日本でいうところの駅や空港の土産屋にあるような
ギフト用のちょっと良いものを選んできたのでしょうが
正直、日本のスーパーで買える廉価な菓子の方が品質は高い…と思います。

 

Siddique Sweet Laddu 500g | シディク スイートラドゥ 500g

Siddique Sweet Laddu 500g | シディク スイートラドゥ 500g

  • ☆ROYALE☆ ‐MANGO‐
Amazon

多分、これだろうな。


優劣というより私含めた日本人の好みに合わないだけかもしれませんが
油(バターオイル?)と砂糖とスパイスの味しかしない…。
芳香剤を食べてるような風味に、後味はカレー。ごく少量で胃もたれしそうでした。

何かと食材に制限のあるお国柄ではあるので、
インド基準で万人向けに生産できるお土産のお菓子も
限りある食材数で作られたのだろうなと想像できます。

お菓子については、日本のレベルの高さを知るとともに
日本に生まれて良かったなあと改めて感じさせられますね。