元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

職場へのおみやげ

出張や長期休暇があった場合、職場にお土産を持参しますか?
定番としては、出張先の名物のお菓子でしょうか。

東京に居ると、全国あちこちのお土産を目にする機会があります。
だけどお土産の持参の有無は、人によってかなり差がある感覚です。
毎回出張のたびに何か買ってきてくれる人もいれば、
しょっちゅう出張していても一度もお土産持参しない人もいます。
これに関してはウチの職場はルールもお約束もないので個人の裁量次第。
別に強制されるわけでもないし、買わないからといって恨まれることもない。

私は割とよくお土産を持参している方だと思います。
個人的には、毎回でなくともお土産持って行った方が
社内の人間関係の円滑化やコミュニケーションのきっかけにもなるから
ある程度は必要経費かなという感覚。
ほぼ出張のない事務系の人には喜んでもらえますしね。

f:id:tsumatan:20170303204738j:plain
プライベートのお土産は1点集中でちょっと良いものを買っていますが
職場へのお土産は有名程度よりも量を重視。
たくさんバラまける方がみんなで分けやすいですし。

今は出張や遠出の頻度もかなり少ないので
職場へお土産を買って帰る機会も減りましたが
以前は毎週のように出張していてお土産代に結構お金かかっていました。

北海道に居た頃…単身赴任でしょっちゅう東京帰省はしていたものの
さすがに毎回お土産を買うのはコスト的に辛いので時々にはしてました。
お土産のお菓子を給茶コーナーに置いておくと、即効でなくなってましたね…(汗)

先日地元帰省の際にもお土産を買って帰りましたが
また当分は出張も遠出も予定なし。次は年末年始かな〜。