元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

リベンジ夜更かし

先日目にしたネットニュース。

日中忙しくて自由時間が十分取れずにいると
自分の時間を確保するために夜更かしすることを「リベンジ夜更かし」というそう。

「あ、これ私のことじゃん!」と思いましたね。

子供が中々寝付かないので、フリーになるのが23時過ぎになることも多く
そこからネットサーフィンだったりフィットネスやり始めたり
ダラダラと時間を過ごしがちです。
そして就寝時間が遅くなって、寝過ごすこともあるし、寝不足感も残ります。
よくない習慣だなとは思いながらも、ついついやってしまうんですよね。

あと、精神科の先生の話では発達障害の傾向がある人ほどクセになるのだとか。
これも何だか私に当てはまっているような気がします…診断したことないけど。


ここ数日親の事での心労や子供の体調不良による疲れがたまっていたので
子供の寝かしつけと一緒に寝てしまうことにしました。
やはり早く寝てしまうとかなり早朝に目覚めてしまい
そこから2度寝してまた寝坊…というダメダメっぷりを発揮。

しかし長く睡眠時間を取ったことで、体の疲労感はちょっと回復したかも。

夜更かしが習慣づいてしまうのは良くないですけど
週末前とか、たまの楽しみとして少々夜更かしくらいに留めておこうかな。
夫もリベンジ?でよく深夜に晩酌してるけど…飲酒は翌日残ってしまうので私は無理。