元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子供用の作り置き

平日の夕食の支度は夫が主体的に頑張ってくれています。

このところ子供の夕食作りもやってくれててありがたいことです…。
子供が食べるものもだいぶん普通の食事に近づいてきて夫も作り甲斐があるようです。

とはいえ、毎日全ていちから手作りするのは大変なので
一部は作り置きをして毎日活用しています。
その作り置きを担当しているのが主に私。
週末や時間のある平日夜に、数日分を仕込んでおきます。

まだまだ食べる量も大人に比べれば少ないですから
まとめて作った方が楽なものは作り置き。

これはホットケーキ。

f:id:tsumatan:20190605231451j:plain大さじ1杯分ずつタネを焼いて、小さめのホットケーキを1食に2枚。
ミックスを豆乳で練って、刻んだミックスベジタブルが入っています。
これで栄養面もカバーできている気がする。

1口サイズに切って、1食ごとにラップに包んで冷凍までするのが一連の作業。
毎食作るよりは時短だけど簡単そうに見えて結構手間かかるんですよね(*_*)

この食材も最近お気に入りです。

イワシって自分で処理するの面倒ですよね。骨も細かくて多いし。
これはつみれやそぼろが簡単に出来るので便利です。
↑をミンチの様に使って、野菜と一緒に煮たのを小分けしておいて
都度解凍してご飯に混ぜて与えています。
混ぜご飯が手っ取り早くて大人の立場としては楽な献立。

離乳食初期の「全てペースト」時期に比べたらだいぶん仕込みの手間は減ったし
楽にはなってきてるけど、働きながら離乳食作りはやはり疲れます(汗)
みんなどのくらい頑張っているのでしょうか??

どうしようもなくやる気が出ない時のためにベビーフードも買い置きしておいて
心のゆとりを失わないように気を付けています。
今は食事の準備よりも子供の食べムラ(?)で疲弊していますが…。
しばらくは格闘が続くなあ。