元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

初めての大学病院受診

今日の午前に仕事を休んで、大学病院へ行ってきました。

足裏にできたウイルス性のイボを治すべく
1年ほど近所の皮膚科クリニックに通院してたのに中々完治に至らず。
小さな診療所ではできない別の治療法を試してみることになりました。
麻酔かけてCO2レーザーで除去するんだってさ。痛そうです。

てことで、紹介状を持って山手線内側の、中央線沿いのアカデミックゾーンにある
某大学付属病院へ行ってきました。
いつもかかっているクリニックの先生の出身大学で、今も非常勤勤務してるらしい。

実は、大学病院って初めてでして。
夫は耳かきしすぎて細菌感染で腫れあがって駆け込んでましたが。
私は、今までそういったケガとか不調もなく縁がなかったんですよね。
やたらと待たされる割には、あまり親身に診てもらえないイメージ。

たしかに診察自体はあっさりはしていたけれど
治療の説明などはとても丁寧にしてくれて、質問にもしっかり答えてくれて
想像していたよりも対応は良かったのでひと安心でした。

でも、やはり大学病院は患者がめちゃくちゃ多くて
すごくシステマティックではあるけど、待ち時間も長いし
受付やら採血やら会計やら、あちこち行ったり来たりしなきゃで面倒くさいですね。
できればあまり通いたくはない…。

イボ除去の手術は来月に予約が取れたので、また行かねばなりません。
予約変更するとなるとまためちゃくちゃ面倒くさそうです。
何も急用が入りませんように…子供が体調崩しませんように…。

折角アカデミックゾーンに来たので、カレーランチを楽しんできました。


久々のエチオピアカレー美味しかった。