元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2023年4月】

今日の明け方の緊急地震速報ビックリしましたね。大した事なくて良かった。

さて、ゴールデンウイークが終わって早くも月半ばです。
連休仕事もお休みだったので、まだ5月始まったばかりの感覚ですけどね。

5月病になる間もないくらい仕事がどんどん舞い込んでくるので
毎日バタバタと過ごしています。
一方の子供はまだ連休の調子が抜けておらず、保育園に連れて行くのが一苦労です。
朝のイヤイヤで毎日疲弊してしまいます。

休暇中は自宅を離れており、ブログ書く暇もなくて遅くなりましたが
いつものごとく先月の支出をチェックできたので載せておきます。
それではどうぞ。


4月は、全く何も変わり映えのないすごーく平凡な支出内容でした。
食費もその他の支出も平均並みです。
わざわざブログに載せるほどのことある?って言われそうです。

夫が1週間不在で、中食にちょっとお金を遣ったかなと思いきや
さほど食費の項目としては増えていませんでした。
よく考えたら、夫がいない分、献立の内容的には簡素だったんですよね。
おかず1品とご飯、汁物くらいで。
やはり一汁三菜のコダワリが食費を圧迫しているのだなと痛感ですわ。

↑の日用品の項目に一部衣類代が含まれていたので実際には1万円くらい。
オムツや洗剤などの消耗品購入です。

私のまとめた支出はこんな感じなんですが、夫は出張中に結構つかったようで…。
そちらは全く反映されていません。
自然体でお土産や食事につかっていたら、思いのほか高くついたようで。
日本の物価感覚との乖離がだいぶん大きい様です。海外行く時は気をつけなきゃな。