元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

デジタルデトックス

ゴールデンウイーク中に、夫の地元へ記載した際
夫の兄弟家族の家へ少しお邪魔しました。

相変わらずうちの子たちはたくさんある玩具に夢中で遊んでいたのですが
甥っ子たちも小学生となり、しっかり勉強スペースが用意されていていて
なるほどなと参考にしながら見ていました。

ふと壁に目をやると、子供たちのタイムスケジュールがホワイトボードに書かれていて
〇時に朝食を食べて、〇時に登校、〇時に寝るといった具合で掲示してました。
その中に「デトックス」という記載があり、どういうこと?と聞いてみました。

「ウチではデジタルデトックスって意味で使ってるよ」との返答が。
つまり、決まった時間内はYoutubeやゲームをしない約束事の様です。
もうデトックスって言葉で通用しているのが時代だな…と思いました。

自然豊かな地方で自宅の敷地もかなり広く、祖父母も遊び相手になってくれて
ボール遊びや自転車、かけっこ等、我が家よりしっかり体を動かして
子供らしい過ごし方をしている甥っ子たちでさえも
自宅に居れば延々と動画見たり携帯ゲームに耽ってしまうみたいです。
やはりある程度は親がコントロールする必要があるんですねぇ。


ウチの子達も最近デジタル依存がちょっと増えつつあるので
なんとかしないとな…とは感じています。
とはいっても、このところ夫が仕事に夢中で私のワンオペ率も上がってて
一人で子供の対応するのには限界があり、デジタル利用も避けられません。。。

甥っ子たちを見習ってデジタルデトックスしようとしてる夫。
やるなら口だけでなく、早く帰宅して子供の相手しろよとは強く思いますねぇ。

とにかくできる範囲でやってくしかないな、中毒にならないように。