元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2019年11月】

さて早いもので12月です。本当に年末まであっという間ー。
11月は夫の外出が多く、ワタワタと子供の世話に追われて過ぎてしまった印象です。
我慢しすぎず、かといって無駄遣いもさほどなく(?)1ヶ月終えたかなと。

取りこぼしもいくつかありますが、今月もざっくりと支出を取りまとめました。
多分結構記録してないのもある気がする。夫分で。

それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20191202233133p:plain


あれ、食費がいつもよりちょっと安くなってる!…と合計金額をみて喜ぶ。
実は食費、11月分のパルシステムの支払いをウッカリ忘れていたため
来月分に1万2000円ほど計上される予定です。。。
結局11月も変わらない支出でしたね。
そこそこ自炊もしているのにエンゲル係数高いなあ~。全体の脅威の5割。
同様の家庭だともう少し抑えられてますよね?

それ以外の支出としては、紙オムツをサイズアップしなければならなくなったので
6パックほどまとめ買い。お安く購入できて大変満足してます。
まだ結構余っているLサイズは保育園には持たせず、自宅で消費します。

あとは夫と子供の冬服をユニクロで調達したり
無印良品週間でちょこちょこお買い物したりなど。

食費はもう少し頑張れば減らせると思うけど、
夫は食に関してはあまりケチケチしたくないとのこと。。。
あとは、楽するためにお惣菜などを買うのも多いからなあ。
余計なものを買いすぎないようには気を付けたい。

f:id:tsumatan:20191202234704j:plain
たまに食べる本マグロ、旨し。
夫は別として、私はこのところ気軽に外で飲むみたいなのが出来ていないので
このように自宅で晩酌メニューを用意して時々楽しんでいます。
きっとこういう積み重ねが高いエンゲル係数につながってるんだろうな…。

まあ、しょっちゅう飲みに行くよりはいいとしよう。


【関連記事】