元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

イワシ缶

暖かい時期になって、春が旬の野菜が色々出てきて楽しみです。
このところは、新タマネギをスライスしてサラダで良く食べています。
水に晒さなくても辛くないので重宝してます。

そして、最近ちょっとハマっている食材があります。
こちらです。


セブンブランドのイワシ缶。
何種類か味があり、その中でも塩レモンオリーブオイルというのがお気に入りです。
お値段も250円超えとちょっと高めではありますが、とっても美味しい。
缶にも記載のとおり「オイルごと使える」とあり、油まで美味いです。
レモンの爽やかな風味がサッパリしてていい感じです。

もうだいぶん前ですが、マルハニチロいわしレモンスープという缶詰が好きで
頻繁に食べていたんですが、東日本大震災以降めっきり見かけなくなり。
その商品の再来みたいな感じで嬉しいです。

これはもう、食べる前から生タマネギに合うだろうなあと思っていたので
食べ方としてはもっぱらタマネギサラダと一緒です。
オリーブオイルはドレッシング代わりですね。
この缶詰の中身をドバっと入れれば、塩などの味付けがなくともいい感じです。

丸っと1個タマネギをスライスしたら、ブロッコリースプラウトを散らして
この缶詰を1つ開けて入れてしまいます。

イワシそのものも具材として美味しいし、オイルはタマネギの味付代わりに。
パクパクタマネギが進んでしまいます。

しばらくはこのサラダヘビロテになりそうです。