元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

タイムパフォーマンス

今のご時世、コストパフォーマンスならぬタイムパフォーマンスという言葉が
社会で浸透しつつあるらしいです。

意味はコストパフォーマンスからの派生というのが分かりますが
コストだけでなく時間を気にするのが今っぽいなと。
映画などを倍速再生して視聴するとか、
選択肢の多いご時世なので、とにかく時間を効率に使いたいという風潮を感じます。


そんなに効率ばかりを気にして過ごしていてつまらなくはないのかと
反発したくなる気持ちもあるけれど、振り返ると私自身も効率厨になりつつあります。

集中力が必要な作業でない限りは複数の事を同時並行でやってます。
PCでオンラインフィットネスを再生しつつTVドラマをチェックして
さらに余裕があればスマホ片手にSNSチェックしてたりね(笑)
2~4くらいを同時にこなしてます。

独身の頃のように、ダラダラと持て余せる自由時間がなくなったというのもあるし
効率的に時間を使えた方が満足度も高いですよね。
今は仕事が結構忙しくなってきたので、以前にも増して効率は気にしてます。

もちろん、生産性を上げようとキチキチに予定を詰めすぎると疲れてしまうので
タイパを気にせずゆっくり進めるゆとりも必要ですが。
限りある時間は