元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

運動向き不向き

オンラインフィットネスを利用始めて、今のところ毎日続けられています。

f:id:tsumatan:20220219161048p:plain
まとまった時間を取るのは難しいため、10分以内のレッスン動画を隙間時間に。
数分であってもハードな内容だと息切れしてしまいます。

今回の五輪アスリートもそうですし、世界的に活躍する選手の皆さんが
日々取り組んでいるであろう過酷なトレーニングに比べたら
とてもとても足元には及ばないなと、ただただ尊敬の念です。
ちょっとしたエクササイズごときでへばっていて情けない限り…。

この1カ月半ほど、色々な種類のエクササイズを試してみて
自分に合う合わない、楽しんでやれるかどうか
なんとなく傾向が分かってきました。

バレトンとエアロビが個人的には好みです。
少しエクササイズ時間が長いものの、強度もちょうどよいですし
やり終えるとかなり発汗して達成感が得られます。
時間さえ確保できれば毎日やりたいエクササイズです。

エアロビと同じ方向性でいくと、ダンス系も楽しいかなとは思ったのですが
実際やってみると振付を追うのに精いっぱいで運動効果は劣るかも。
エアロビ程度のシンプルな動きであれば無理なくついていけてます。

他にはHIITと呼ばれる高負荷の短時間トレーニング。
5分程度でサクッとできて、心拍数も上がって運動している感はとてもあります。
ただし、マジでキツいので5分とはいっても結構覚悟が要ります。。。
たくさんは無理だけど定期的に取り入れていきたいです。

一方であまり楽しめていないのがヨガ。
慣れの問題もあるのでしょうけど、簡単なポーズはできても
難易度の高いのが入ってくるとムリ!ってなります。
もっと慣れていけば何らかの効果も感じられるのかもしれませんが
今のところモチベーションは低めです。
ヨガよりもピラティスの方が私には合っているかなと。

札幌でジム通いしていた時はこんなに色々スタジオレッスン経験してなくて
オンラインで様々なエクササイズをお試しして見識が広がりました。
まだ未経験のものもたくさんあるので、どんどん挑戦してみたいです。

そして早くダイエット効果が感じられるといいな!