元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

意外に高かった世帯年収

夫の勤め先で、去年の源泉徴収票をもらったとかで、見せてもらいました。
「意外と年収が高かった!」という驚きと共に。
さすがに1000万超えプレーヤーとかではないのですが、
婚活市場で自身持っていいくらいの額にはなってました(笑)

確かに、去年は夫、めちゃめちゃ仕事してました。
家事育児の時間を確保しつつ、子供を寝かせた後にずーっとPCで作業してたもんな。
私よりも睡眠時間はかなり少なかったと思います。
それについてはご苦労様と言いたいです。

ついでに、私の源泉徴収も改めて確認してみたら、去年は結構もらってました。。。
単身赴任中の諸々手当がついてチートになっていた時期を除けば
過去最高の支給額だったかもしれません。
単純な昇給もありますが、久々に休職時期がなかったからかもですね。

都内在住者の水準としては大したことないでしょうけど、
二人分合算すれば、近所のマンション購入でフルローン借りれるかも。

しかしながら、生活水準は至って普通で変わりませんし
あまり月々の支給額を気にしながら生活してるわけでもないので
年収が上がった~という感覚は薄いんですよね。

本来ならば意識的に余剰金を把握して、投資するなり
しっかり運用に回していかなければならないとは思います。
同レベルのファミリーによっては世帯年収の半分くらいを貯蓄に回してたりするし。

とりあえず、今年はしっかり資産を増やしたい!