元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

転園で物要り

認可保育園への転園に向け、色々と準備をしています…主に私一人で。
金だけ出せばOKみたいな夫の意識の低さはどうにかならぬものか。
実際に作業する方が大変なのだからな!!

書類の多さにも「うへぇぇ…」となりながら、
意外と新たに揃えなければならない持ち物の多さにも気が遠くなっています。
むしろ、今の認証園よりも持ち物増えてるんじゃないの??

まあ認可はサービス業というよりは公的な福祉施設って位置づけだもんね。
中には親の利便性を重視していて、持ち物の少ない認可園もあるけど
大概は認可外保育園より自前で用意しなければならないモノが多い傾向です。

寝具カバー(寸法・名入れ指定)と水筒、あと上履きとか…。
微妙に手作り指示もあり、早速認可のカルチャーギャップに萎えています。
あまり手作業で時間かけたくないので買えるものはサクッと買っちゃいたい。
この辺りが候補です。


しかし、もらった資料だけでは持ち物の指定の詳細が分からず…。
例えば水筒はコップ付きとか、ストロー式とか。確認しなきゃ買えないな。
3月も中下旬になったら売切れたりするだろうし
楽天SSだってもうすぐだし
下旬にやるとか言われている入園説明会まで待てない…!

ぼんやり考えただけで、準備の多さに憂鬱です。
とりあえずリストアップして一つずつ片付けていきますかねー。

【関連記事】