元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ファミサポ会員更新

毎年、この時期は居住エリアのファミリーサポート会員更新があります。
上の子が保育園に入る前の0歳の頃に登録して以来
一度も利用したことはありません。


当時は毎日延長保育もして、送り迎えもままならないくらい忙しくなると思ったけど
全然そんなことはありませんでしたね。。。
今はちょっと余裕なくなってきてて頼りたい気持ちもありますが。

こちらはボランティアベースの取り組みになるので
マッチング作業とか、事前の依頼に日数がかかったりと
民間企業のベビーシッターサービスよりは何かと使いづらいのですが
リーズナブルなのは良いですね。
といっても実際に使ったことなくて的を得たコメントではないです。

そのうち使うかもしれないと思って、1年ごとの会員更新だけはやっています。
自宅に郵送されてくる更新用の書類に必要事項を書いて
郵送かFAXか持参で書類を提出することになっていました。

が、今年からようやく書類が電子化!
初回の登録こそ、ファミサポ管轄の事務所まで出向く必要がありますが
更新だけならメールのやりとりだけで済むことに。楽になりました~。

といっても、手作りのエクセルファイルに手打ち入力という昔ながらなやつ(笑)
多分印刷前提でエクセルで作っていたものそのままなんでしょうね。
電話番号の間の"ハイフン"があらかじめ入れてあるけど、数字入れるとズレる。
どうせならもっと入力しやすく作り込みすればよかったのに。

ま、ボランティアだからあまり贅沢は言えませんね。
今年は使う機会あるかな?

【関連記事】