元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿の自動化

キャッシュレス決済を導入し始めたので、このメリットを活かして
家計簿入力を一部自動化させてみました。

支出を記録しているマネーフォワードに、決済サービスをリンクさせるだけ。
そちらから情報を読み取って、自動的に家計簿に記載してくれるので
自分でアプリに入力する手間が減ります。
デジタル移行のいいところですね。ひと昔前では考えられません。
ひとつずつレシート集めて計算していた頃が懐かしい。

マネーフォワードはレシートの読み取り機能が便利だけど
(使い始めた当時もかなり画期的に感じていました)
このところレシート読み取りすら面倒に感じておりましたので…。
レシートも一発で読めないとイラっとしますからね。

自動化はまだ一部だけですが、とりあえず電子マネーEdyWAON
メイン使いのANAカードの履歴が反映されるように連携させてみました。
手入力は完全にはなくならないけど、これだけでもだいぶん手間が減る。

f:id:tsumatan:20200829151711p:plain
Edyは残高まで表示されるから便利!

以前からこういうシステムがあるのは知ってたけど
データ紐づけすることで個人情報が漏れたりの心配があり何もやってませんでした。
もちろんセキュリティ面は問題ないとのことですがね。
一度使うと利便性を十分感じることが出来たので、活用させていただきます。

連携できるのが、銀行口座、クレジットカード、スマホ決済、電子マネー色々。
無料会員だと連携できる口座数が限られているんですが
全ての資産を管理するわけではないので、無料で出来る範囲で利用します。
もし一人暮らしだったら、証券口座も連携させて、全体を確認したいなぁ。

夫は自分の口座の状況を知られたくないらしく、こういうのには非協力的。。。
とりあえず私の分を見れるようにして、心変わりしてくれたらいいけど。
使ったら便利だし、支出の見直しにも絶対役立つはずなのに!
いつも家計簿記録めんどくさがって記録漏れ多いから、自動化してほしいのにな。

これでより家計管理の精度を高めて、今まで記録に費やしていた時間を
家計改善のために使えたらいいなと思います。


【関連記事】