元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

早期リタイアしたいわけではない

ネット記事の、オールアバウトのマネークリニックを読むのが好きで
第一線で活躍するFPが一般の方の家計アドバイスをしているのを
私も相談者の家計簿を見ながら考察するのを楽しんでいたりします。

最近印象に残っている投稿があったので、メモしておきます。
記事一覧で探したら、見つかるので、気になる方は見てみてください。

地方在住の20代男性で実家暮らし。
仕事は1か所で長続きせず、何度も転職していて現在は職業訓練中。
生活費は実家に入れず、収入は主に外食やし好品、趣味に使う。
50万ほどの蓄えと、自動車ローンが100万越え。
セミリアイアを目指してのんびり働きながら暮らすにはどうすればいいか?

みなさん、どう思いますか…?

私、初めてコレ見た時「人生ナメすぎだろ」って思ってしまいました(汗)
色々事情もあるんでしょうが、仕事も一生懸命さが伝わってこず
かといって真剣に資産形成もしてるわけでもないのにセミリタイア??
楽観的というか、こういう若者って今どき多いのかねぇ。

アドバイスしているFPさんも言葉こそは丁寧でしたが
本人の甘さを指摘する厳しいコメントが付いてましたね。

私が投資界隈でよく聞く"FIRE"の意味を知ったのが1年くらい前だったと思いますが
今じゃもっと多くの人に認知されていて、猫も杓子もFIREとかセミリタイアとか。
ある意味、FIREを目指すのがちょっとしたブームみたくなってますね。

f:id:tsumatan:20191024104657j:plain
早期リタイアって、確かに羨ましくも思うけれど
自分がどうしたいかと考えたら、早く仕事を辞めたいわけではない。今のところはね。
定年退職後のオジサンみたいに、無趣味で時間を持て余してしまいそう…。

もちろん、仕事が生活のハリになっているというのもひとつで
経済的に自立することによって、勤め先への依存を脱却できればいいなとは思います。

住宅ローン組んだら、少々条件の悪い条件でも仕事辞められないから
すぐに転勤させられる…みたいな不遇な人事にも強く出れますしね。
こっちはいつでも辞めたっていいんですよ?ってスタンスで。
そのレベルになるまでにはまだまだ遠く及びませんが…。

まだまだ、資産を積み上げる途中の段階。
経済的自立を目指して、これからも仕事も頑張ります。

【関連記事】