元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

流行りのzoom、使ってみた

コロナウイルスの感染拡大防止のため、
自治体の認可保育園は基本登園自粛になっておりまして
うちの子の通う認証保育園も、開園しつつも「可能な限り自粛を要請」でした。

夫が今後のお休みや保育料のことで電話をした際には
緊急事態宣言も10人くらいは登園しているという話でした。
もっと登園している人が多いものだと思っていたけど、
意外とみんな自粛してるんだなーという印象でした。

緊急事態宣言も5月中も自粛期間が長引いている最中、保育園の計らいで
登園自粛中の園児のためにオンライン交流会が開催されました。
それも、今流行りのzoomを使って(笑)

私は今まで全くzoomに触れることなかったんですが、
わざわざこのために私用のPCにダウンロードしましたよ。
勤め先は元々スカイプをオンラインミーティングに利用していたので
zoomなんて使うまでもなかったのでですね。

夫は既にプライベート付き合いのグループでやってて
「面白い!」と絶賛してました。
勝手に第三者が入ってきたりプライバシー管理とか色々問題もあったと聞いていますが
オンライン飲み会みたいなカジュアルな利用には良いのかもしれません。

f:id:tsumatan:20200523140012j:plain
画面はこんな感じ。
PC越しに、絵本の読み聞かせや歌と体操をやってくれました。
ウチの子も、登園中のお友達から声をかけられて嬉しそう。

すごいアナログな保育園なんですが、このコロナ禍でちょっとだけデジタル移行?