元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

音楽データを低コストで入手する方法

レンタカーでトライブ旅行する機会が増えて来たので
移動中に音楽を楽しめるようにMP3プレーヤーを新調しました。
とりあえず、昔使っていたプレーヤーから音楽データを移行。

当時は長距離移動中に音楽を聴くことが多かったので
好きな曲を再生順にこだわり、トータル4時間以上のプレイリストにしてました。
先日の旅行でも渋滞が激しかったので、1周以上は流してました。

私は好きな曲が聴けてテンションがあがるのですが
車に乗ってる時間が長すぎて子供はうんざり。
子供の機嫌を取るためにも、子供用の歌も入れておかないとな、と感じました。
あと、昔の思い出ソングばかりだと思考停止感というか、
だいぶん年数が経っているから自分のプレイリストもアップデートしたくなりました。

しかし、新しい曲を追加するとなると、どこからかデータを入手せねばなりません。
以前は友人が持っていたMP3データをコピーさせてもらってました。
(当時は違法ではなかったけど、多分友人もお金かけずに入手したはず…今はムリ)

CDレンタルするにしても、ダウンロードサイトから購入していもコストがかかる。。。
かといって、あらゆる音源を持っている友人もいません。

で、できるだけお金かけずに、合法的に音楽データを手に入れる方法を考えました。

結論が、図書館でCDを借りる!

こういう事は本当に悪知恵が働く自分…。
図書館にCDを置いているのは知っていたのですが、調べてみると
思っていたよりも様々なジャンルを所有しているということが分かりました。
格式高いクラシック系や合唱曲みたいなのしかないと思ってた!

早速、子供用のCDを借りてきました。

聴きたい曲だけPCに取り込みさせてもらって即返却。これは助かる~。
予約数か月待ちレベルだけど、今をときめくJ-POPアーティストのCDもあります。
図書館になくて、聴きたい音楽だけはダウンロードサイトなどを利用しますが
お陰でだいぶんお金を節約できました。

ま、こういうのは人口が多い首都圏と図書館だからこそだと思います。
本もCDもこれだけ揃えられる財政的な余力、税収の大きさ。
私の地元の図書館じゃありえません…。ありがたいですね。

次の長距離ドライブまでには、親も子も満足のプレイリストが出来そうです。

【関連記事】