元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

他人のプライベートに無頓着

自分がされて嫌なことはしない主義の私。

北海道転勤になった頃に色々詮索されて不快な思いをしたので
自分のことをベラベラと話さない、
他人のプライベート(主に同僚)には深入りしない、噂をしない姿勢を貫いています。
ここ数年はそれが定着しすぎているのがあって
他の人のことをよく知らない状況になってきています…。

今の担当業務があまり他の人との関わりが少ないのと
在宅勤務でちょっとした雑談をする機会が減ってきたというのが大きいですかね。

まあ、それで何か大きな支障が発生しているというわけじゃないんですが
あまりに無頓着すぎて、思いがけず人から知らされた時に驚いてしまう。
そういう事がこの頃頻発していました。

まず、私が異動予定の方が産休に入るというのを知ったのも2か月くらい前でしたし
その同じ部署にいる後輩の子の婚姻状況とか
はたまた社内で他に産休入り近い社員が居たとかね。。。

情報通の同僚から次々に知らされて驚きっぱなしですよ。

あまりにも他人に関心がなさすぎって呆れられるかな、なんて思うくらい
自分の無頓着ぶりを再認識することになりました。
とはいえ、今後も同じスタンスで行くだろうとは思います。
急に噂好きに豹変したら危ない人になっちゃいますしね。

他にもまだ知らない驚きの事実が出てきそうです。


今日で今年の出社最終日。
喉がまだイガイガするから、のど飴舐めながらしのぎます。