元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

湿度を補給せよ

今日は雨が降ってそこそこ湿っているのですが
この数日は本当にカラカラしていましたね!

東京に引っ越してきてから、違いをヒシヒシと感じたのが冬の関東の乾燥具合。
それ以前に住んでいた地方は、割と冬も雨降ってて湿度は高かったですし
札幌も常に雪に囲まれてて乾燥している感覚はありませんでした。

何が違うかというと、踵がヒビ割れるかどうか…ですかね。。。
油断してると冬はすぐに踵がガサガサになってしまいます。
入浴後の保湿はかかせません。

あと、先日寝ている間に部屋が乾燥していて喉をやられてしまいました。
今も咳が続いていてしんどい。
何もしてないと、湿度20%下回ることもしばしばです。
関東の冬で気を付けないといけないことの一つですよね。

てことで、今の時期は様々な方法で加湿を試みています。
加湿器を常時稼働させるのにプラスして、煮物の鍋をかけて蒸気を出してみたり
洗濯物を室内に干してみたり。

一定の湿度はキープするように気を付けています。健康のためにも。

今はあまりないんですが、冬場に出張でホテル泊すると、結構乾燥してるんですよね。
各部屋に加湿器を置いているところもありますが
加湿器がない時はユニットバスにお湯溜めて、ドアを解放して
室内に蒸気が巡るようにしてみたり。
出張先で体調崩さないためのちょっとした知恵です。