元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ダイエット開始2か月進捗

今年は痩せるぞ~とダイエットを決意して2か月が経過しました。

真面目に取り組んでいればそろそろ目に見える効果が出てきてよさそうな頃合い。
最近ダイエット関連のWEB記事ばかりみるからか
ヤフーのパーソナライズされたトップにはダイエット記事ばかり出てきます(笑)

2か月で10キロ痩せた、みたいな体験談を目にすると全然成果出てない気分ですが
今のところはマイナス1キロ/月のゆっくりペースで体重は落ちています。

ただし、日単位でも1キロ程度の変動はあるので
測定のタイミングによっては全然減ってないと感じることも。。。
5キロくらい落ちないと実感が薄いのかもしれません。

目に見える数値の変化は少ないものの
はいているパンツは若干ウエスト周りが緩くなったような気もします。
体はちょっと引き締まっているのかな…?

すきま時間を見つけては、短いエクササイズ動画で運動もしています。
運動はもちろん大事なのですが、座りっぱなしの時間が長いのが良くないので
ちょこちょこ立ち上げる、体を動かすというの意識しています。

食事内容にも気を付けていますが、あまりストイックにはやってません。
少し量を減らして、白米もきちんと食べています。
自分だけ玄米を用意するとか、ちょっと面倒くさいもので。
タンパク質とビタミンをしっかり摂ることは意識してます。
f:id:tsumatan:20220309113311j:plain
この日は特売の国産牛ステーキプレート。夫が張り切って作ってました。
普段は外国産ポークソテーの登場頻度が多いですが、
たまに食べる国産ビーフステーキは美味いですね。

もっと食事制限すれば体重も落ちるのでしょうけど
やる気がもたないのと、リバウンドが怖いので焦らずやっていきます。
本音はもう少しペース早く痩せてほしいけどね。