元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

乾燥で喉がやられてる

毎日寒いですね。
やっぱり冬は嫌い…と、思わされるコンディションになってきました。

寒いだけならまだしも、この関東の冬らしい乾燥具合がヒシヒシと肌で感じられます。
先々週くらいに風邪を引いていたのですが
毎度のことながら副鼻腔炎っぽいのだけ残っていて喉の奥に痰が絡んでます。
そこにこの低湿度がやってきて、寝てる間に喉をやられてしまいました。
(鼻詰まりしてるので、口呼吸になりがち)
寝起きに声が出ないくらいガラガラに。。。

声は出るようになりましたが、喉がダメージを受けたようで
只今咳き込みが続いています。
調子に乗ってしゃべり続けたりするともうノンストップ。
こういう地味な体調不良って、ジワジワとストレス溜まるし気力も奪われますね。

とりあえず喉に良さそうなものを取って喉を潤すようにしてます。


以前旅行で訪れた大多喜ハーブガーデンで買ったエルダーフラワーのハーブティー
抗炎症作用があるとのことなので、ホットで淹れてみました。
クセもなくて飲みやすいし、香りがお花でアロマ気分。
好きなんですが、日本ではマイナーだからあまり置いてるお店がないのが残念。
今日はコーヒーはやめておこう。

そしてお昼ご飯はレトルトのお粥にしました。
とにかく養生!早く調子を戻さねば。