元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

レゴブロックのパーツ収納

子供たちがご執心のレゴ日記です。

義実家から貰ったジャンク品レゴブロック、
組み立てたものはIKEAのレゴボックスにそのまま保管しているのですが
組み立て前のバラのパーツはジップ袋にまとめて入れていました。

都度、子供が必要なパーツを探すのに袋をひっくり返してぶちまけていまして
その度に私がひとつ残らず集めて袋に片付ける、というのをやっていました。
片付けろと言っても、中々身につきません。まだ年齢的に難しいのかね。
毎日の様に袋の中身を広げてしまうので、片付けがとっても面倒くさい!

やり方を変えたいなとずっと思っていて、ようやく着手。

セリアで仕切りのあるプラケースを買ってきました。
仕切りがフタの高さまであり、フタを閉めるとケースをひっくり返しても
パーツが仕切り間を移動することはありません。


とりあえず今あるパーツをざっくり種類別に分けて入れてみました。
こうやっておくと、子供が中身をぶちまけることなく
一目で必要なパーツだけ出し入れできるようになってきました。
「こっちのほうがわかりやすい」と子供にも好評。

たまにケースごと落として散乱させてしまうこともありますが
私が拾い集めて片付けるという手間が軽減しました。

今のところこのケース1つで事足りてますが、
ご家庭によっては何箱も収納ケース持っているというのも聞きます。
あまり増えすぎないようには気を付けたいですな。

【関連記事】