元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2022年11月】

今年も残り1カ月を切りました!
早いですねぇ…特に秋口からの時間の経ち方はあっという間でした。

街中もすっかりクリスマスモード。
寒くなると、チョコレートのラインナップも増えます。

スーパーで見つけて思わず買ってしまったリキュール入りチョコ。
ダイエットも意識しているので、おやつに1包ずつ、大事に食べています。
ほんのり洋酒がうまい。

いつもと変わり映えしませんが、毎月の支出取りまとめを~。
それではどうぞ。


食費は前月より少なくなってます。
外食もちょこっとしましたが、安いお店しか行ってないし
自宅の食事も抑えているのでこの額で済んでます。

日用品の半分以上はAmazonブラックフライデーでのお買い物です。
紙おむつや洗剤など、まとめ買いしたので大きくなってます。
なんだかんだで日用品は毎月膨らむよね。
あと、子供のおもちゃ(レゴパーツ)を買ったりなど。
クリスマスプレゼントも含みます。

通信費がいつもより高くなっているのは、年賀状代(印刷費込)を計上したため。
それを除くといつもと同額です。

さて、12月はまた何かと支出が増えそうな予感です。
楽天SSもあるし、クリスマスディナーに迎春準備など…。
メリハリつけて、抑えるところは抑えていかないとですね。

【関連記事】