元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2022年10月】

11月も過ぎるのが早い~!
うかうかしてたらもう半ばに入りかけています。
繁忙期は過ぎたのに何かとバタバタしていて、家計簿チェックが遅れました。

今年はとにかくいろんなものが値上がりしていますけど
本当に高くなりましたね。
ジワジワと家計を圧迫してきてるのを実感しています。

気軽に食べていたミスタードーナツも、以前ほどは行かなくなりました。
100円セールなんてもうやること無いかもしれませんね。

ということで、サクッと支出を下記に記します。
それではどうぞ。

食費は毎月安定的にこのくらいかかってきてしまいます。
特段贅沢したつもりもないのに、物価高騰が効いているなと感じるところです。
締めていかなければなりませんね。。。

衣類はユニクロフェリシモでちょこちょこ必要なものを買っただけですが
こんな合計額になるとは!と少し驚き。
ユニクロも色々なものが値上がりしているのでね。

無意識にあれこれ買っていると平気で10万超えそう。気を付けねば。

そういえば、この家計簿投稿でもいつもお世話になっているマネーフォワード、
無料会員で連携できる口座数が10件→4件に減るらしいですね。
システムの維持にかなりコストがかかっているようです。
マネーフォワードのお陰で家計簿記録がかなり楽になって助かっていたので
人によってはかなりショックなのでは。
まあ、無料で今までよくこれだけサービスしてくれたよなとは思います。

月500円支払って制限なしで使いたいかどうか。
私は今のところ4件だけ登録して使っていますので、急に困ることはないかな。
クレジットカード2枚とEdyWAON
最悪、メインのクレジットカード1枚だけでもなんとかなる。

【関連記事】