元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

レゴ収納

最近自分でも思う…レゴブロックに関する投稿が多いなと。
決して私自身が好きでハマっているわけではないのに。
それだけこのところの日常がレゴに浸食されているということでして。

子供がレゴで遊ぶ→床にぶちまける→私が片付ける→失くしたのがあれば探す
毎日コレが日常化しています。。。
特に下の子が作ったものをバラバラにしてしまうので、
組み立てて元通りにするのが私の役目になってしまっています。
それやりすぎて、手持ちのモノについては組立説明書読まなくても作れるように(笑)

そこで、片付けを楽にするため…ではないですが
義実家から譲り受けたり買い足したりでブロックが増えてきたので
レゴブロック収納用の箱を買いました。

正規レゴとイケアとのコラボ品です。
さすがイケアというか、見た目自体は真っ白で主張しないのがいいですね。
これを買うために船橋に行く予定を組んでイケアの店舗で買ってきたのです。
大・中・小とサイズがあり、我が家で買ったのは大サイズ。

収納用品としてはすごく優秀というほどではないです。
ただ収納力だけを求めるならニトリなんかでケースを買えばいいだけのこと。
こちらが面白いのは、ふたと側面にポッチがあり、これ自体がブロックなんですね。
土台のようにして遊べるようになってます。


子供達も夢中で遊んでました。

ただ、箱はあっても自主的には片付けてくれないので私の手間は変わらない…。
とりあえずこの箱に入れておけばいいので、視覚的にはスッキリかな。