元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

拾ったお札を交番に届けた話

先日、子供を自転車に乗せて移動している際に1000円札を拾いました。
折りたたまれた状態で横断歩道に落ちていました。

たとえ少額であっても、拾ったお金は警察に届けなければなりません。
ネコババは罪になりますからね。
…とは言ってもこのくらいの額だと届けるのも面倒だなという気にならなくもない。
財布やバックに入った状態なら探しに来る人もいるかもしれないけど
裸の状態の少額のお金、果たして持ち主は見つかるのでしょうか?

結果的にはすぐに交番に持っていきました。
「ぼくがおまわりさんにわたす!」と子供が言ったので
子供を連れて交番に届けることにしました。

しばらく経って持ち主が見つからなかったらお金がもらえる、という事を
教えるのにも良い機会だったかもしれません。

ということで、3か月間様子を見てみましょう。

…と、ここまではまあまあ良い話風なんですけれども。
拾ったお金にちょっとエピソード?がありまして。

お札と一緒にレシートが折りたたまれていたのですが
それを覗くと、消費者金融の返済金の受領書だったのです。
その中身が結構壮絶…。

ぼんやりどんな感じだったか書くと、
10年以上前に50万程度借り入れしていて
その後お金が出来るたびにちょこちょこ返済しているようでして
今回も数千円の入金に対し、ほとんどが利息分・遅延損害に充てられていて
元本分は1割くらいしか返せていませんでした。。。
さらに、残りの残額は30万以上…!

よほどお金に困っている人なのだろうなと見受けられますね。
これを見てすぐに交番に届けようと思うに至りました。
いやはや、たった1000円だけど本人に返されるといいな。
警察がその気になれば消費者金融の契約者番号から辿れるでしょうし。

それにしても、カードローンなんてするもんじゃないですな。