元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

最近のレゴブロック遊び

しばらく前に義実家からいただいたレゴブロックのジャンク品。
子供達は毎日楽しく遊んでいます。
一方の私は、散らかした後の片付け作業が日課となりました(汗)

ジャンク品なので、当初はテキトーに管理するつもりでおりましたが
だいたいどんなパーツがどのくらいあるのか把握してきています。
もう毎日片づけさせられていますからね!

それで、本当にたまたまなのですが、
ネットでレゴに関する個人ブログを覗いていた時に
ブログ内のレゴ作品が、ウチにあるのと同じブロックが多いことに気づきました。
ジャンク品の元となる、セットで販売されていた商品はコレだと。

そこからは私の興味本位で、今あるパーツでどこまで組み立てられるものかと
公式HPから該当製品の組み立て説明書を探し出し
子供が寝た後に夜な夜な再現作業を開始。(起きてると邪魔されるから)

8割強はパーツが残っていて、途中まで組み立てることができましたが
ここまできたら完成させたくなってしまい
足りないパーツをばら売りショップで買い足して作り上げてしまいました(笑)

この後も、残ったバラバラのパーツから元の製品を割り出して
別に3セットが判明。こちらも取説を検索して出来る範囲で組み立てました。


ジャンクのブロック、子供が遊ぶのは特定のパーツだけで
半分くらいは放置されていたので、活かしてあげられたのは良かった。
幼児なので、ゼロから作るのはあまり得意でないですからね。
ある程度作っておくと、自分でちょこちょこアレンジして遊んでいます。

私個人的には、ジャンク品の再現で大方のブロックを消費してしまって
やることがなくなったなぁと少し寂しい気分。
まあ、これ以上ブロック増やしても収納に困りますからね。大きいセットは買わない!
小さいものはポツポツ買い足すこともあるかもしれないけど
出来るだけ手持ちので楽しんでもらおう。

【関連記事】