元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

少しずつ年末の掃除を進めてる

12月に入って、未了だった今年のやることリストの消化を進めています。
合わせて、今年の汚れも今年のうちにというこで、お掃除も。
年末ギリギリになってまとめてやるのは大変なので…でも毎年きちんとしてない(笑)

このところ余裕がなくてほったらかしにしていたコンロ周りの掃除をしました。
五徳や排気カバーを重曹を溶かしたお湯に漬け込み。

f:id:tsumatan:20211212220101j:plain
うぎゃ~、汚い!!油や焦げが浮いてきています。
夫が威勢よく火を使うんですが、その割に全く掃除をしないのですぐ汚れます。
汚れたらその日のうちにすぐ掃除すれば、そんなに汚れることなにのにな。

コンロ表面にも汚れがこびりついていたのでスプレーたっぷり噴射して拭き上げ。
だいぶん手のかかる掃除でした。
そしてまたすぐに汚れるであろうから、近々また掃除します。。。
風呂のカビ取りと窓拭きは夫に任せよう。

リビングのジョイントマットも交換しました。

f:id:tsumatan:20211213143345j:plain
これまで使っていたマットと同じ商品を買って
汚れた部分だけ取り換えようと思っていたら、若干のサイズ変更により
今までのものと接続できず(涙)総取り換えとなりました。
しかも販売単位の都合で、これまでよりマット面積小さくなってます。
まあ、仕方ないか。

毎日少しずつ。1日1か所以上どこからか取り組んでいきます。
年末に向けて、不用品もどんどん排出していきたいですね。
引き続き掃除と片付け頑張ります。