元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

しまむらの通販

先日、しまむら系列のネットショップを初めて利用しました。
欲しい商品があっても気軽に行ける範囲に店舗が無いので、オンラインは便利。
昔は実店舗でしか買えなかったからありがたいですよね。

ただし…口コミがネット上にも散見されますが、びっくりするほど遅かったです。
日頃別のECサイトの利用に慣れていると不安になるレベルです。
待てど暮らせど商品が届かない。

しまむらのオンラインショップは、金額に関わらず送料がかかるので
節約のために店舗受け取りを選びました。
バースデーとかアベイルで買ってもしまむらで受け取れるのは良いですね。
都内は店舗が少ないので。

注文したのが9月の始めの方で、発送通知がその2週間後。
そして受け取り店舗に到着したというお知らせが1週間後。
つまり、注文~受け取り可能になるまで約3週間もかかりました!


そのクセ、受け取り期間は店舗到着からたったの1週間。ケチだな。

最寄り店舗までチャリ飛ばして30分弱かかるので、平日には気軽に行けないし
この週末は旅行で不在にしてたので、行くことが出来ない。
結局、平日の定時上がりに家を出て、保育園お迎えまでの1時間で急いで回収。
息が切れました。。。

ちょっと古いかもしれませんが、しまむらの経営方針はこれ読んで知っていたので
元は実店舗での販売が主戦場であって、ECはまだあまり得意でないのかな?って感じ。

ユニクロとか無印みたくオリジナル商品以外もたくさんあるし
在庫管理も複雑なのでしょう。オンラインショップは結構欠品になってる。

今のところ、しまむら系列は店舗で実際に手に取って買い物するのがメインなので
オンラインショップの利用機会は少ない気がしますが
まだまだ課題が多いなと感じたのでした。

とりあえず無事に商品受け取れてよかった。