元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ベビーソープからの替え時

子供の入浴時、体を洗うのに使っているのは生まれてからずっとベビーソープ。
これで体も髪の毛も全部洗っています。

何故か夫も使っているので消費スピードが速く、詰め替え用も常にストックしてます。

私以外、肌質が弱く刺激の少ないものをと思って使い続けていますが
無添加石鹸は一般的な市販品よりちょっと割高なので
夫はさておき、いつまで使い続けるべきか悩みどころ。
体の方はいいとして、髪の毛はシャンプーに切り替えた方がいいのではないか?と。

ベビーソープは刺激が少ない分、洗浄力も強くはない。
メーカーが言うには2歳くらいでベビーソープは卒業らしいんですが
まだ小さいので、いきなり大人と同じものを使わせるには抵抗があります。
肌が弱いからなおのこと。

かといって、石鹸シャンプーは髪がキシキシしてコンディショナーも欠かせない。
別にシャンプーとコンディショナーのポンプ増やすのはイヤだなと。

とりあえずシャンプーだけでも大丈夫そうなのを検討しています。

メリットは子供の頃使っていましたが、フケだらけになって
小学校の友達にドン引きされて以降使うのやめました。あまり良いイメージない。
これはまた中身も違うんでしょうけど、改善されてるのかな。

うちの子は汗腺が少ないのか、あまり汗をかかないのでにおいが気になることもなく
急いで切り替えることもないかもしれません。
とりあえず、試しに使ってみようかな。