元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

食費の値上がり対策

昨今の食料品の値上げが、過去にないほど家計に響いてきている感じがします。
普段利用しているスーパーで見る限り、1割以上値上がったものも多々です。
特売になってもかつてほど安いという実感が得られることが少ない。

1カ月の食費としては急激に増えたというわけではないものの
この値上げ傾向が続くについて、少しずつ変化に慣れていってしまうのかも。

消費者としては、食費の抑制が課題です。
といっても、食べる量を減らしたり、安い食材に変えたりといった
大がかりな節約は積極的にはやっていません。

今のところ気を付けているのは、フードロスを減らすことでしょうか。
これまでの反省点から、そこそこの食料品を手付かずで捨てていたので
それが減るだけでもある程度の節約効果はあるんでないかと思っています。

例えば、油揚げ。
みそ汁の具に入れる為によく購入するのですが
結構日持ちしないですし、1袋使い切れずに捨ててしまうこともしばしば。
毎日油揚げの味噌汁ってのも飽きてしまいますし…。
いつも勿体ない…と思っていました。

ということで、冷凍の油揚げを利用することに。

これなら無駄なく使い切れそう。

パルシステム品なので少々割高。
まあ、スーパーの市販品を冷凍すればって話なんですが、
セルフで冷凍してもさほど長くは取っておけないらしいし、
製造元で始めから冷凍用に加工されている方が美味しそうなので…。

他にはやはりスーパーで買い過ぎないことですかね。
割引品は飛び付きそうになるけど、すぐに食べないなら買わないとか。

簡単なことからコツコツとやっていきます。