元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

炊飯器に求めるスペック

炊飯器が故障しました。
数週間前から炊飯の途中で電源が落ちたりと、少し怪しくはあって
だましだまし使っていたのがついに完全停止してしまいました。

私の職場の人達から有志で結婚祝い金をいただいてこちらを購入して5年ちょい。
同居し始めてからはほぼ毎日使っていたので、十分元は取れたかな。

炊飯器はだいたい内釜が先に劣化して使えなくなることが多いそうですが
我が家の場合は内釜は全然問題なくキレイで、電気系統がダメになりました。
もう1年以上前に、時計の電池も切れていましたし(簡単に交換できない)。
保証もとうの前に切れてるし、有償修理して何週間も待たされるなら
もういっそのこと買い替えてしまった方がいいかなと。

で、買い替えたのはこちら。


以前使っていたのとほぼ同スペックです。

炊飯器って本当にピンキリで、同じ5.5合炊きでも1万円未満から10万円越えまで色々。
お米の銘柄毎に炊き方を変えるようなものとか、土鍋釜とかスチームとか。
正直一定レベル以上になると私には味の違いがよく分かりませんし
あまりに高級な炊飯器にしても持ち腐れな感じなので、ある程度のスペックでOK。

こんな私でもマイコン式とIH式での違いは分かりますので
安定的に美味しくご飯が炊けるIH一択です。
後は、内釜がしっかりコーティングされていて
早炊き・おかゆ・玄米等の炊き方を選べるものですかね。
基本的に炊いた後はすぐに出してしまうので、何時間も保温はしませんし。

外見で選ぶとこれいいなと思っていたのですが、
口コミを見る限り炊きあがりとか味が微妙なようで、やめました。
見た目も気になるけど、炊飯器は味重視です。

新しい炊飯器も長く使えるように大事にしていきたいです。