元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

幼児のいる在宅勤務は心が折れる

日々、感染対策を徹底して過ごしてきましたが、上の子が発熱しました。
思い過ごしであって欲しいと願ったものの、38度超え。

全国的に保育園の休園件数が増えている昨今、子供の園でも陽性者出たので
ついに我が家も…と腹をくくりました。
元気な下の子もお休みさせ、上の子は小児科を受診。

抗原検査を受けたのですが、結果は陰性でした。
通常の風邪だろうという診断でとりあえず一安心。
もし陽性になっていたら保健所に通知されてPCR検査という運びで
かなり大ごとになる流れを説明されてビビりましたよ…。

保育園にもコロナ感染ではなかった旨を連絡したところ、
上の子が完治するまで下の子も登園させないようにと言われました。
今のご時世を鑑みたら当然と言えば当然だよなと思います。
だけど…もうため息しか出ませんね…仕事も休めないし…。

コロナ陰性とはいえ体調不良の子供がいるので出勤するのも好ましくない。
夫にも子供が回復するまでは在宅勤務してもらうことにして
大人二人で自宅保育しています。
というか、私一人で仕事しつつ子供二人見るのは無理!

とりあえずYoutubeで大人しくしている上の子は良いとして
常にベッタリくっついている1歳児にゴリゴリメンタル削られてます。
オンライン会議、集中なんてできやしない。

f:id:tsumatan:20220209161950j:plain
部屋の中がカオスです。

もう今週の登園は諦めた。
週末で体調整えて、また来週から体調万全になって欲しいです。
(その次は夫がダウンしそうだけど)