元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

予告なしのアレルギー性鼻炎

5月前半の悪天候が落ち着いたと思ったらいっきに気温上昇して
まるで夏のような陽気でジワっと汗が出ます。
夏が一番好きな季節なので、「来た来た、こういう気候!」と嬉しいのですが
部屋の中の装備がまだ夏仕様に追いついていなくて
子供は暑がったりでちょっと不便を感じているところです。
早いところ寝具なんかも入れかえないとな。あとエアコン掃除も必要かも。

ところで私は数日前から急にひどくなった鼻炎に苦しんでいます。
風邪引く時もいつも鼻からくるので様子見しないと風邪かどうか分からないけど
多分今回のはアレルギー性鼻炎だと思う。

ティッシュが手放せない状態で仕事の能率も落ちてるし、私生活も地味に辛い。
花粉の時期と同様、数日辛いのが続いたと思ったら、急に治まるというのを
何度か繰り返しているような状態。なので一時我慢すればやりすごせなくはない。

一度耳鼻科で診てもらうべきかもしれないけれど
鼻の奥を覗いて、炎症確認して、飲み薬を処方…と対症療法しかされないだろうな。
アレルギー検査までやってくれるかどうか。
時期的には多分ハウスダストだろうから、ダニ対策のアドバイスくらいで終わりそう。
となると、ドラッグストアで市販薬買えばよくない?と思ってしまう。


とりあえず、埃っぽいベッド周りを掃除しました。
マットレスは掃除機で吸って、敷きパッドも洗濯して夏用のひんやりパッドに交換。
ダニ用のミスト剤も用意しとかないとな。
とりあえず早く鼻炎落ち着いてほしい!